ZOIDS オルディオス レビュー(旧&ゾイドグラフィックス)

ZOIDS(ゾイド)オルディオスのレビューです。
ゾイドグラフィックス&旧版の比較をしてみました。
ZOIDS オルディオス レビュー
久しぶりに取り出した旧版は経年劣化があり、
比較資料には難しいところがありますが、
少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

TOMY版オルディオス

ZOIDS オルディオス レビュー
【価格】3,500円
【メーカー】TOMY

組み済み、シール未使用になります。

ZOIDS オルディオス レビュー

ZOIDS オルディオス レビュー

ZOIDS オルディオス レビュー
ペガサス型ゾイドですが、
角もあるので、ユニコーン型とも言えますn

まあ、どうみてもケンタウロスセイバーな、
ペガサスセイバー
がダガーンにもいるので許容範囲です(

オルディオスの電動ギミックは、
・翼の開閉
・体側の武器グレートバスターが前後可動。
・首を上下に振りながら歩く。

これらが連動して動く形になります。

翼の動きは、「羽ばたく」という感じではなく、
上下に動く感じです。

また、歩行時の連動ギミックのうち、
翼と武器のグレートバスターは、
連動機能のON・OFFが可能。
ZOIDS オルディオス レビュー
わかりにくいですが、
右奥のスイッチが、電動スイッチで、
手前のスイッチが、
翼と武器の連動切り替えスイッチです。

ZOIDS オルディオス レビュー
当時ガンギャラドとギルベイダー、
キングゴジュラスまで買ったのに、
オルディオスは買わなかったんですよね。

特にガンギャラドの姿勢変更ギミックが、
斬新で格好良く、
オルディオスにそそられなかった記憶があります。

説明書&シールです。
ZOIDS オルディオス レビュー
ZOIDS オルディオス レビュー

ゾイドグラフィックス版オルディオス

ZOIDS オルディオス レビュー
2008年9月に復刻されたものになります。
当時版との主な違いは、
・箱
・メッキがやや薄くなっている。
・成形色がやや濃いめ。
・電池ボックスがネジ止めに変更。

といったところでしょうか。
旧キット本体に経年劣化があるので、
成形色の比較はちょっと難しくなってます。

ZOIDS オルディオス レビュー
【価格】5,000円
【メーカー】タカラトミー

復刻なので、基本的には旧版と変わりません。

電池ボックスのネジ止め仕様部分は、
このような感じです。
ZOIDS オルディオス レビュー

特別冊子、特別解説ブックがつきます。
ZOIDS オルディオス レビュー
ZOIDS オルディオス レビュー
内容も濃く、資料性の高い一冊です!

説明書&シールです。
ZOIDS オルディオス レビュー
ZOIDS オルディオス レビュー

新旧オルディオス比較

向かって左側が当時版、右側が復刻版です。
ZOIDS オルディオス レビュー

ZOIDS オルディオス レビュー(旧&ゾイドグラフィックス)まとめ

ZOIDS オルディオス レビュー
【当時版と復刻版の違い】
・メッキが復刻版は薄くなっている。
・復刻版の成形色はやや濃い(誤差程度に感じます)
・復刻版の電池ボックスはネジ止め式。

復刻版は今でも入手が比較的容易なので、
当時の箱や説明書に価値を感じるのでなければ、
本体があれば良い場合は復刻版で十分だと思います。

初期のキャップやエネルギーパイプが、
びしびしあった頃のデザインと比べると、
大分アニメ的なデザインになったこの頃のゾイド。

子供心に「なんか違うなあ」と思っていました。
当時購入した玩具は今でもそれなりに持っていて、
物持ちは良い方かな?と思いますが、
ジークドーベルや、ガルタイガー、
TF(トランスファイター)ゾイドの、
ショットイーグルあたりを、
手放したのを後悔しています。

また機会があれば揃えたいです。

レビューアイテムの詳細:ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックス増刊号.2 オルディオス

スポンサードリンク

2 Responses to “ZOIDS オルディオス レビュー(旧&ゾイドグラフィックス)”

  1. カモタロー より:

    オルディオス良いですねぇ。
    末期のゾイドではガンギャルドが好きでした((^^)。

    自分は初期ゾイドの世代(歳がバレルね)でして、高校生の頃にウルトラザウルスのワンモーター&ギア&カムでのあの素晴らしい可動に感動して揃えたクチです(デカイのが今でも一番好き)
    アニメが始まってブーム再来の時は嬉しかったですなぁ。

    ちなみに本日のモンストの獣神玉×3祭りの成果は如何でしたか?
    自分は玉2確保出来ました♪
    これでようやく進化させてやれますがどのキャラにするか悩み中(^^)/

    最後にもう一度!っと思ったらメンテナンス中でショボンです。

    • 渚雄也 より:

      私も大型ゾイドばかり集めていました。
      病弱だったためか、親が結構好きなモノを、
      買ってくれた幼少期だったので、
      部屋はおもちゃが多かったですね。

      獣神玉3倍祭は張り切りすぎました。
      合計20個です^^;
      使い切るのに相当かかりそうです(苦笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ