楽天銀行の口座凍結の解除方法。金融庁へ連絡を。

学生時代からのネットバンクとして、
楽天銀行(旧イーバンク銀行)を、
使っていました。
楽天銀行
長いこと使っていたので、
あまり気にしていなかったのですが、
突然の口座凍結!

調べてみると、
かなり凍結者が多いみたいです。

スポンサードリンク

事前連絡無しの凍結

先日、給料の一部をおろしたところ、
突然楽天銀行から、
「口座を凍結しました」のメールが。

びっくりして、
楽天銀行に問い合わせ。

システムで不正取引と判断されたので、
凍結したとのこと。

給料の一部をおろして、
不正取引?は?です。

ちなみに、
凍結の原因と噂されている、
オークションの類はしていません。

プラモやガレージキットの、
制作依頼の報酬先として、
時折使う以外は、
給与振り込み口座として、
使っていました。

どうやら、
「個人名義の口座で、不特定多数の相手、
特に個人口座からの振り込みの件数がやたらと多い口座」

が凍結対象のようですが、
個人からの振込なんて、
月に多くても5件程度です。

確かにワンフェス後の8~9月や3~4月は、
制作依頼もちょっと出てきます。

強いて「不特定多数の振込」として、
凍結理由を挙げるならそこかなと。
それでも3~5人が良いところです。

すぐに解除を申し出るも、
「審査するので、
取引履歴を郵送で送れ」とのこと。

その間残っているお金は出金できません。

完全に人質状態。

理不尽さを感じながらも、
取引履歴(給与明細)を、
送り、しばらく待つことに。

金融庁への連絡は大事

その間、金融庁にも連絡。
あまりに一方的な対応に、
納得できませんでした。

金融庁ができることは、
対象の部署への通達のみで、
解決に繋がるところまで、
できるわけではありません。

あくまで事実を伝える感じです。

そのとき、
・生活費(仕事)で使うため非常に困る。
・事前連絡無しの凍結で、
解約もできないのは困る。

事は伝え、緊急性がある場合は、
その旨も伝えたほうがよいと思います。

その後、金融庁からも斡旋があったようで、
取引履歴の郵送後一週間ほどで、
解除の連絡が。

無事解除されましたが、
もう怖くて使えません。

急遽、他のネットバンクに、
口座開設依頼申し込みをしました。
(実店舗があるネットバンクだとより安心)

資産管理を考える

今回の件で、
・楽天銀行はもう使わない。
・信頼のある銀行でも、
1つの銀行に財産を集中させるのは危険。

メインバンクはゆうちょ銀行、三大メガバンク、
都市銀行が良いですね。

ネットバンクはあくまでサブバンク扱いが、
無難かと思います。

楽天銀行の口座凍結の解除方法。金融庁へ連絡を。まとめ

・楽天銀行の口座凍結キタ!
・多くても月5回ほどの個人振込の他、
給料の受け口として使用。
・オークションの類は不使用。
・凍結時は、すぐ連絡し、金融庁にも報告を。

イーバンク銀行時代から、
愛用していましたが、今回で解約。

口座にお金を入金するときも、
手数料かかったりしてたので、
もっと早く情報を集めて決めるべきでした。

正直、電話時の銀行員の対応も、
良くありませんでした。

凍結者=不正取引の犯罪者のような、
決めつけ対応が本当に不快でした。

楽天銀行口座のお持ちの人は、
こちらのまとめ記事も参考の上、
お決めになることを強く進めます。

■楽天銀行で口座凍結続出か。身に覚えのない人までもが巻き込まれているもよう

スポンサードリンク

One Response to “楽天銀行の口座凍結の解除方法。金融庁へ連絡を。”

  1. […] いろいろネットで調べると、楽天銀行って平気に人の口座(主に個人口座だが)凍結しちゃうようです。凍結の基準判断含めてその後の対応もずさんであることも指摘されている。2ちゃんねるとか、こちらも話題になっている。特に「折り返し電話します」と約束してくれても、やっぱり電話をくれない、こっちから電話しないと物事進まないというのはまったく一緒。最悪の場合、この方のように、生活費として使っていた楽天銀行に一方的に止められたこともある。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ