【クリプトラクト/幻クリ】神話級プロビデンス 適正&攻略メモ

2015年12月下旬に登場した、
闇の神話級(モンストでいう超絶)クエスト、
プロビデンスに参加してきました!
【クリプトラクト/幻クリ】神話級プロビデンス 適正&攻略メモ
神話級攻略は実は3体目。
火の神話級「デスフェニックス」、
水の神話級「ヴァーレンハイト」は、
クリア&ドロップ済です。

この2種に関しては、
適正と展開に恵まれました。

スポンサードリンク

神話級プロビデンス 適正&攻略メモ

このクエストはボスが変身して、
かなり強くなることと、
火力よりも耐久と、
デバフメインに編成したほうが安定します。

おすすめユニットとして、

•進化グレイス (スピード30%アップLS、全体ヒール)
•進化サニー (攻撃力強制低下デバフ、全体ヒール)
•契約ユグドラシル (攻撃力強制低下デバフ)
•契約アリス (スピード30%アップLS、ウォーリアキラー)

で、4枠中、1枠をあけて、
フレンドを入れるようにすることで、
開幕すぐにフレンドの、
リーダースキルが発動します。
(フレンドリーダースキルは、
場にでないと発動しません)

リーダースキル、フレンドスキルともに、
スピードアップのユニットを選んで、
速度をあげ、デバフをかけ続けて、
耐久して削っていく方法があります。

個人的には純ヒーラー1よりは、
全体ヒール&攻撃持ち2が、
良さそうな感じでした。

あとは攻撃ダウン持ち2人。

私が挑戦した編成はこれ。
【クリプトラクト/幻クリ】神話級プロビデンス 適正&攻略メモ
スピードアップの契約アリスに、
全体ヒールと攻撃要員の、
進化アリス、フレ枠をあけて、
契約ユグドラシルです。

攻撃ダウン持ちが、
もう一人欲しいですが、
肝心のサニーは育成中…。

スポンサードリンク

ユグドラシルは進化の、
打ち消しバフが魅力でしたが、
ミャンナを入手できたので、
これを機会に契約しました。

1~2戦目は、スキルを使いつつ、
敵を1体残して、
スキル溜めをしてボス戦へ。

ボス戦
【クリプトラクト/幻クリ】神話級プロビデンス 適正&攻略メモ
焦らず周囲の雑魚から、確実に処理。

ボスは攻撃を受けると、
反撃してくるので、
ヒールのターンには、
余裕が欲しいです。

ボスを倒すと変身!
【クリプトラクト/幻クリ】神話級プロビデンス 適正&攻略メモ

【クリプトラクト/幻クリ】神話級プロビデンス 適正&攻略メモ
プロビデンスは攻撃力低下の全体攻撃と、
防御無視の16~20連撃を使ってきます。

この攻撃は、デバフで威力を下げないと、
まず耐えられません。貫通します。

攻撃デバフを積極的にかけて、
右下の玉をスキルを使って、
即処理しましょう。
(全体無敵のカウントダウンスキルと、
魔法反射を使ってきます)

コツコツ削ってきたのですが、
アリスがつぶれて、
ヒール周期が乱れ、壊滅。
【クリプトラクト/幻クリ】神話級プロビデンス 適正&攻略メモ
強い!でもなんとかなりそうな気がします。

まずはサニーの育成ですね。
【クリプトラクト/幻クリ】神話級プロビデンス 適正&攻略メモ

ポイントとして、
・火力より耐久、デバフ重視編成。
・LS、フレンドともにスピードアップを。
・全体ヒール2、攻撃デバフ持ち2で編成。
・焦らず雑魚処理から丁寧に。

といった感じでしょうか。

必要な編成が限られているので、
手持ちによっては、
難易度が左右されそうです。

次こそ攻略&ドロップさせたいです!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ