「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」対処法

グーグル検索で「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」というメッセージとともに画像認証が提示された時の対処法です。

「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」対処法

最初でてきたときは割とびびりましたが、いろいろ調べていくうちに、ああ、なるほど…というのがわかりました。

グーグル検索で画像認証を求められた原因と思われるものと対処法をメモ代わりに残しておきます。

スポンサードリンク

[milliard]

画像認証を求められたときの状況

検索窓で検索していると、突然下記のようなページが表示され、画像認証を求められ検索が出来なくなりました。
「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。」対処法

画像認証を行う事で再度通常の画面に戻す事が出来ますが、タイミングによっては何度も表示されてしまうこともあるみたいです。

上のメッセージを要約すると、
「普通じゃ考えられない検索の仕方をしているみたいなので、自動検索スパムじゃないか確かめるために、画像認証で確認させてね。」という事でした。

自分が検索した時は、仕事絡みでの検索だったのですが、あまり検索されるような内容ではありませんでした。

直前に検索した内容でひっかかったのかはわかりませんが、確かにあまり検索しないような内容でした。

仕事の専門用語も入っていました。

あまり一般的ではない検索をするとでることがあるメッセージのようですね。

スポンサードリンク

画像認証を求められた時の対処法

明確な対処法と言うのはありませんが、以下の方法が有効みたいです。

  • セキュリティ画像の文字を正しく入力する(Googleさん推奨)
  • 検索頻度を下げる。
  • PCを再起動してみる。

画像認証したら出なくなるみたいなので、画像認証しちゃって良いみたいです。

グーグルさんの対処法はこちらです。

このエラーページには通常、セキュリティ画像(歪んだ文字の単語とその下のボックス)が表示されます。Google の使用を続けるには、その単語を読み取ってボックスに入力してください。これは、検索がロボットではなく人間によって送信されていることを確認する手続きになります。セキュリティ画像の文字を正しく入力するとメッセージが表示されなくなり、再び Google を使用できるようになります。

普通に検索していただけなので、どこで認証が必要とされたのかわかりませんが、「一般的な検索ではない」と判断されたんでしょうね。

ただ、何度も頻繁に出るようになった、何度も認証するのが面倒という人は、アドオンなどが関与している可能性があるので、確認してみてもいいかもしれません。

まとめ

見慣れない画面が出てきた場合、安易に認証やクリックしてしまうと取り返しがつかないことになるケースも珍しくありません。

まずはその画面に出てきた文章をチェックして、類似例がないかを確認したほうがいいと思います。

Googleさんを名乗っている不正ソフトの可能性も否定できません。

いきなりこんな画像認証がでると「え?!」となってしまいますね。

調べた範囲ではウイルスや不正ソフトではないので、大丈夫かと思います。

※認証やクリックは安全性を各自でお調べのうえ、自己責任でお願いいたします。
スポンサードリンク

関連記事

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ